目指せ育メン!応援事業 第3弾「ネイチャーウォーキング」

2011年11月6日(日)
プロナチュラリストの佐々木洋さんを講師に
ネイチャーウォーキングを開催しました。
水谷公民館から石井緑地まで、
参加者の親子と一緒にウォーキングをしながら自然を観察。
野鳥、昆虫、植物などを間近で見ながら、
クイズやユーモアを交えて解説して頂きました。
普段生活している身近にも、
いろいろな自然があることを気付かされました。
P1000019_R.JPG
P1000035_R.JPG
P1000030_R.JPG
P1000045_R.JPG
P1000053_R.JPG
P1000055_R.JPG
【参加者の感想】
参加してくれたお父さん、お母さんからの感想です。
◇普段は、散策といってもドングリ拾いくらいしかしていなかったのですが、
気付かないだけで多くの虫たちがいたことに驚かされました。
子どもたちにとって貴重な体験だったと思います。ありがとうございました。
◇身近な土地の色々なことがわかってとても良かったです。
◇たくさんの自然に恵まれている事がわかりました。
たのしかったです。どうもありがとうございました。
◇モリゾーとキッコロに出ている先生に会えてうれしかったです。
◇身近にあんなに自然があることが大発見です。
モリゾーピッコロの佐々木先生に会えて大感激です。
とっ〜ても楽しかったです。ありがとうございました。
◇子どもの疑問を多く引き出すことができる
機会を設けていただきありがとうございました。
自然とたくさんふれあえてよかったです。
子どもも喜んでいました。また、参加したいです。
◇娘はちっとも歩きませんでしたが、
父親の筋トレになりました。
楽しかったです。ありがとうございました。
◇家族4人(父・母・長男・次男)で参加させていただきました。
普段見ている虫でもいろいろなヒミツがあり、
自然のことがとても勉強になりました。とても楽しかったです。
ありがとうございました。
参加してくれた子どもたちもたくさん感想を書いてくれました。
◇あきをみつけられてよかったです。
◇ささきせんせいにあえてうれしかった。
◇先生の話とかもんだいがおもしろかったです。
かたつむりのしゅるいがわかりました。
とてもおもしろい一日でした。虫のことがいろいろわかりました。
◇おち葉とかをいっぱいみつけて楽しかった。
カメのとうみんのさせかたもわかってよかった。
いろいろな種類をしれてよかったと思いました。
◇じょろうぐもみつけた。
◇カメのとうみんはどうするのかきけてよかった。
◇たのしかったです『ガ』がすきになりました。
◇自然がすきになりました。

コメント

コメントする

目次
閉じる